2011年10月19日

アプリ「ミクさうんど」についてまとめてみる+個人見解

今結構twitterで話が上がっているのが、「ミクさうんど」。
このアプリをざっくり説明すると、ニコニコ動画にアップされているボカロ曲を閲覧しやすくなったもので、音声を抽出・再生するものだそうです。
俺自身、この手で確認したいのですが……iphone持ってないんだorz
今回、前の日記で著作権について断言しすぎてしまいましたので、反省してしっかり裏付けてから語る事にします。
なので、今回の個人的見解は、ただの個人的意見になるかと思います。あくまで個人的意見で聞いてね!

まずこのアプリ、有料です。
今回はこの部分に対してツイートやリプライする人が多いようです。
何故なら、有料で且つ無断抽出・再生(言うところの無断配布)を行っているからです。
そういった部分で著作者の許可を取っていない為、あからさまな著作権侵害だろうというツイートも見られます。
それにソースは不明ですが、このアプリの制作者はサーバー維持費として月15万円もかかっているとかで、援助を名目として有償公開にしたとの事です。かなりアクセスが集中した為、増設した結果がそれだけの費用が発生する位になってしまったとか。

と、上記部分を書いている最中に見つけました。どうやらアプリ制作者がtwitterアカウントを作成して、質疑応答をしていたようです。
アプリ制作者曰く、
・サーバー維持費はあくまでアフェリエイトに該当する
・サーバーに直接データを置いていない。あくまでユーザーの意思で抽出している
・サーバーはニコニコ動画から抽出する為のプログラムを実行・配信する為の物
・このアプリは、ボーカロイド普及が目的
・アプリ制作者は、ボカロを愛しているとの事


うん、何だこれ!!!

アフェリエイトに該当って、ちょっとよくわからん。
あくまで俺の見解ですが、「各ボカロ曲を紹介しているから、その紹介報酬をもらっている」って事なのでしょうか。
どちらにせよ、アプリ制作者は、この発言については明言していません(どういう意味なのかについては)。
そしてボカロを愛していて普及が目的なのに金を取るのか…w
俺なら、普及目的だったら赤字覚悟で、しかも出来る範囲でそういった物を製作・公開しますが…。そこに金銭を発生させようと考えるだろうか?
それに、サーバー維持費のあまりにも高額な件について。
どうやら、その程度のサーバー利用であるなら、相当下手な技術者かぼったくり業者に捕まえられたか以外では考えられないそうです。
となると、かなり割増で値段を言っているのか?という部分も出てきますね。

今回の件に関しては、一つも同意できる部分がねぇ
それに、初音ミクという商標登録の無断使用を避ける為に、有償化に当たって「初音」の部分を削ってただの「ミク」にしたとかも上がっています。アフェリエイトの範囲だと言っている割には、ちょっと姑息と思われるような対策を打っているように思えます。


ちなみに今回著作権について明言を避けているのは、ちょっとした気になる事があったので…。
著作権は申請するものであるという意見があった為です。
もしかしたら、http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/index.htmlを指しているのかと思っているのですが…。
著作権の基本は、製作した段階で発生するものだと思っているし、上記URLでもその旨が記載されているので問題ないと思いたいのですが。
上記URLはあくまで、「これは俺のだぜ!」っていうのを、法律上でも強くアピールできる為のもののようです。
必ず登録しないといけないよ!って訳ではないようです。





今回の事のように、やっぱり何かしらの自衛策は今後考えないといけないんだと思います。
ボカロPもJASRACに著作権信託していたりと、著作権について考えている人が多くなってきています。
それに動画コメントも用意されているのですから、何かしら著作権対策で記入してもいいんじゃないでしょうか。例えば、
※金銭が発生する場合はご相談ください
とか。少しは違ってくるんじゃないでしょうか?
著作権は親告罪です。著作者が訴えないと犯罪とならないので、いかに自分の著作物かというアピールも必要になります。
最低限、作成途中のデータは持っておいた方がいいでしょう。インターネットのタイムラインは全く証拠になりません。

何かニコニコできませんねぇ…



※音楽著作権について参考にしていたサイトをご紹介します。
http://seas.or.jp/datafile/chosakuken.html
ある程度わかりやすく説明されていると思います。




posted by 須永 遊 at 02:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う事つらつら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ち悪い記事だな
Posted by w at 2011年11月27日 02:33
オタクが一言申させて頂きますブログ 管理人様


はじめまして!
突然のご連絡、申し訳ございません。
株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。


弊社サイトと管理人様のサイトの相性が合いそうだったので
広告掲載のお願いでご連絡させていただきました^^


私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しており、
貴サイト様以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
月極広告契約や年間契約を結んでおり、700社以上の広告契約の実績がございます。


また、書籍なども出版しております。

【彼女のつくりかた アマゾン】(主婦の友社)
http://koikatsu-wes.com/kanojono.html


弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。


広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただけますでしょうか?


ご返信いただく際にはお手数ながら運営されている
サイト名
サイトURL
を表記の上、ご返信下さいませ。
サイト名・URLのみの返信でもかまいません。


料金算出の際に必要なため
直近1か月のアクセス解析のキャプチャ画像も
お送りいただければと思います。

もし解析が無い場合はご相談下さい。


また、手前味噌で恐縮ではございますが
メール講座内で無料で配布しているコンテンツの
一部になります。

信頼できる会社かどうかご査収いただければと
思います。

口説きの4ステップ
http://www.busayari.com/download/ad_4step.html
恋愛1000人セミナー
http://www.busayari.com/download/ad_1000.html


前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
それでは今後ともよろしくお願いいたします^^


株式会社ウェスポーランド 小畠
〒101-0047
東京都千代田区内神田3-21-6 
TEL: 03-5297-7758
mail: marketing@wespoland.jp
Posted by 小畠 at 2013年03月15日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。