2011年08月17日

コミックマーケットの一般参加者の一部が、大変マナーが悪いとTogetterでつぶやかれている

俺も何度かコミケに参加しています。
同人誌とかそこまで興味がないので一般参加者ではなく、友達のサークルの売り子手伝いをさせてもらいました。
3~4年前だったでしょうか。俺は会場に向かう為に大井町のりんかい線まで続く長い階段を下りていました。
俺は集合時間が遅めだったのでゆっくり下りていると、後ろから「遅い!」と言われて意図的に突き落とされる形になりました。
何とか階段の手すりに捕まる事が出来て足を強めにひねった程度で済んだのですが、その男は俺は無視して階段を降りようとしました。
しかし、見ていた周りの人が捕まえてくれて、暴れる男を抑えつけながら駅の事務室に同行。
聞くと彼はコミケの一般参加者。大手のサークルの同人誌を狙っていたが寝坊をして急いでいたとの事。俺がちんたら下りていた事に我慢が出来ず突き落としたらしい。

男は「悪くない、俺は悪くない!」と主張していましたが、俺が怪我をしたのは事実。俺は治療費を払ってくれたら警察には何も言わないと言いましたが、「何故お前に金を払わなきゃいけない? ちんたらしてたのが悪いんだろう!!」と逆切れ。
駅員さん3人で男を罵声に近い注意をする。すると本気で泣きながら、迷惑料と治療費の5万円という事で示談が終了。ちょっと遅刻しながら売り子として参加、翌日から治療に専念して大事に至りませんでした。

こういう経緯があり、それ以降はコミケは参加しません。長い前振りですみませんorz
さて、今回は3日目で起きた出来事。そのマナーの悪さがTogetterで投稿されて結構拡散されているようです。
サークル参加者の方が段ボールが積んであるカートを押して、改札口に繋がるエレベーターが来るのを待っていた時でした。
そこで前にいた一般参加者と思われる人が1人おり、どうやら同行者と思われる人間が5人集まってきて割り込み。そのまま何食わぬ顔で列に並んでしまったという。
ここから会話形式で。
サ⇒サークル参加者
一⇒一般参加者

サ「すみません、横入りは止めてください」
一「6人で一緒に行動したいので、勘弁してくださいw」
サ「皆並んでいるんですよ? だから並んでください」
一「いやいや、俺達が買うからサークルさんは本を出せるんでしょ? 俺達が買わなきゃ本を出す意味ないでしょ?」
サ「サークル入場時間に行けないとまずいんですけど…」
一「俺らも早く行かないと完売しちゃいます」
サ「サークル参加者が遅刻するとペナルティで、一般参加者も買えなくなりますよ?
一「大丈夫、俺達大手と企業しか回らないから、そちらには行きません

何かやっぱりこういうのがいると、切ないですよね。
あくまでコミケというのは全員が参加者なんです。お客様なんていません。
きっと上記一般参加者は自分達をお客様と思って参加しているのでしょうね。
もちろん全員がマナーが悪いというわけではないのですが、最近マナーの悪さが目立っているとよく耳にします。
巨大になったこのイベント、同人誌が好きすぎて周りが見えていない人がかなり増加したのでしょう。
マナーを守って参加すれば、皆が気持ちよくコミケというイベントが楽しめると思うんですけどね…。それが分からない人がいるのが悲しい事実でもあります。

俺個人としては、過去に嫌な体験をしたので参加は極力したくないです。
しかしそれでもマナーが悪いという声が少なくなったら、一度一般参加者としてコミケに行きたいなと思っています。
どうか、マナーはしっかり守ってください。



posted by 須永 遊 at 10:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思う事つらつら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Posted by ビジネスマナー at 2011年09月19日 22:03
笑止!その突き落としたやつは悪くないぞ!ちんたらしおまえが悪!
死ねよゴミが
俺携帯バーナー持ち歩いてコミケ並びに行ってるから燃やすぞ?
Posted by at 2017年01月01日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。