2010年12月03日

KAT-TUNの新曲がボカロ曲に酷似している騒動について申します

モンハン3rdを購入された方、楽しんでおりますでしょうか?
私は難民となってしまいました。
年内に手に入ればいいんですが、モンハン戦争は残酷すぎる…まぁ予約しなかった俺がバカなのですがw



前回の日記に続き、またボカロ関係で一騒動というか、祭りが発生しておりますね。
皆様はご存知かと思いますが、こんな感じです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000051-zdn_n-inet
ここで動画は載せないでおきます。何処かで検索すると検証動画が閲覧できますので、是非直接聞き比べてください。

さて、今回はボカロの人気クリエイターである「AVTechno!」氏が制作した楽曲「DYE」が、
今年11月17日に発売されたKAT-TUNの新曲に収録されたカップリング曲「NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜」で盗作されているのでは?というものです。
どの部分で盗作されているのかというと……何と冒頭からイントロ部全てなんですね。
検証動画などで聴いてもらえるとわかるのですが、完全に一致しています。メロ部分に入るとKAT-TUNメンバーが自分のパートを作曲した部分に入るらしいのでガラリと曲調が変わります。
そんなわけで素人の俺が調べられる限りで法律等を見て、個人的観点で感想を述べようと思います。


率直に言いましょう。
非常に高い確率で盗作と言えるでしょう。
理由としましては、音楽業界での盗作は、2小節以上一致していたら盗作という定義があるそうです。
まず、その部分で抵触している事になります。
また、ボカロ曲は著作権が発生しないのでは?という意見もちらほらあります。ですが恐らく著作権は存在すると思われます。
この曲で使用したのは「巡音ルカ」ですが、「このソフトに著作者の曲を歌わせただけで、曲自体にはしっかりとした著作権が発生する」という見解ができます。カラオケの仕組みを考えるとそうですよね。あれは作詞者と作曲者と別々に印税が入る仕組みですから。そう考えると歌と曲は別個で考えられます。
まぁ著作権は親告罪なので、著作者が訴えない限りは警察は動きません。
ですが、親告すれば裁判でも勝てる可能性は高いです。

何で言い切らないかって?
法律には様々な逃げ道、または多方面解釈が出来るからです。
裁判官によっても解釈が違うので、100%勝てるよってのはあまりないと思います。
なので、「可能性が高い」とか曖昧でしか言えません。っていうか言い切れません;


次にこの騒動の最大の論点となっているのが…
結局誰が悪いの?です。
これは、一番悪いのは編曲者です。
これにも理由があり、日本で言う編曲者とは、作曲者のメロディに伴奏を付ける人の事を指します。
作曲者に確かにKAT-TUNメンバーが含まれていますが、その理由は各々のソロパートの部分を作曲したとの事。
ということは、主旋律は作曲者だけど、他の部分は編曲者という事になるのではないでしょうか。
ちなみに歌っているKAT-TUN自身に問題はあるかと言うと、恐らくないと思われます。まぁ事務所にはちょっとした責任ってのはあると思いますが。
この誰が悪いかでとっても醜い論争が行われています。もうファンとか信者とかじゃなく、サッカーで言う所のフーリガンです。暴徒そのものです。弱小ながらですが、このブログで一人でも多くの方が理解してくれる事を切に願います。だから、本当にアーティストの事が好きなのならば、少し頭を冷やしてしっかり状況を把握してください。
もう少しお互い歩み寄って、ちゃんとしたディベートが出来るようになってください。


余談ですが、俺はAVTechno!氏の楽曲は大好きです。
でも、この問題ではそんな贔屓目無しで色々調べました。その結果が上記の事です。
どうかこれにめげず、また素晴らしい楽曲を発表してください。
KAT-TUN側の楽曲は正直わかりませんが、素晴らしいものがあると思っています。ですので更なる活躍を期待しています。


○まとめ
・今回の盗作疑惑は、極めて盗作である可能性が高い
・盗作で逢った場合、悪いのは編曲者である事
・醜い言い争いはやめましょう


posted by 須永 遊 at 01:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット騒動等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。